更新情報

炒飯吹奏楽団 とは?


このHPの内容
 主に私(炒飯)が好きな曲の『吹奏楽バージョン』の作製(吹奏楽編曲)を行います。
 選曲は今まで吹奏楽編曲されてないような物を演奏するつもりです。
 製作途中の楽曲はその都度、随時(多分週一くらい)Youtubeに上げる予定なので、よろしくね。
  ・・・・・・・と思ってたけど、全部できるまで断念・・・画質が悪いんだよねー。 それと、途中見てもつまんないとおもうから。


 作成中には"自己解釈による音楽理論"の説明が入ると思うので、専門で習っていた方は鼻で笑ってください。^^;


DTM機器の紹介(楽団員紹介)

 PC CPUCorei5-4690(4CPUs) 3.5GHz
       メモリ 8G
       サウンドボード マザボオンボードのもの^^;
       OSWin10 Pro 64bit

 この構成で初めて見るけど、多分サウンドボード無理っぽいかもね^^;
 

 機器 : MIDIキーボード EDIROL PC-50  ローランドのDTMなどの機器のブランドです。私も知らなかった…
                                      ですが、Win10用のドライバが見つからず、未だに使えず…(:_;) しばらくはマウスで対応するしかないね・・・
         ヘッドホン 型番しらずのビクター製のもの。   イヤーパッドはボロボロになって耳に切れ端みたいなものが付く付く^^; でも、音は良い。
         ディスプレイ 27インチ LG製 当時セールで2万円台で購入。
         マウス iBUFFALOの無線マウス。 かなり使い心地よし!

     アナログの楽器を入力する予定ないので、オーディオインターフェイスは使用しません。持ってるんだけどね^^

             作曲ソフト(DAW) Studio One 3 prime      まずはどこまでできるか、無料のソフトで自分の実力試し!

当吹奏楽団での楽曲製作方法

   1.編曲したい曲のCDから曲をmp3などに変換する。市販の楽譜も用意したほうが便利。
   2.変換したものをDAWに取り込む。
   3.その曲をベースにしながら、初めに打楽器から打ち込む。そして、ベース(チューバ)を入れる。
   4.次にメロディーを打ち込む。(ここでは途中動画の為に、メロディーや間奏などは先に暫定的に入れてます。)
   5.伴奏側で耳に残るフレーズなどを打ち込む。
   6.それぞれの管楽器のトラックをつくり、割り振ってみる。 ここはトランペットでメロ、ここからは木管群でメロ、とかね。
   7.厚くなりすぎないようにハーモニーをつける。
   8.仕上げ。
 こんな感じ。 多分、簡単だと思う。 問題はPCスペックがどこまで追いついてくれるか。



ご意見ご希望はこちらまで!!

↓ツイッターはこちらから↓ 

@charhan2014